--- English ---

脱アンダルシア知る。弾圧だ!2008年11月15日

ギタリスト片桐さんのHPへ
 明大リバティアカデミーのレクチャーコンサート。今回はフラメンコです。舞踏、歌、ギターのライブに解説。

フラメンコの発祥はスペインのアンダルシア地方。市民戦争の後、独裁恐怖政治が続き、フラメンコのジプシー達も弾圧を受けた歴史が....

などと学び、演奏を満喫した後は、出演者達とつるんでの打ち上げ。プロの弾くギターを借りて、なぜか居酒屋で演歌を演奏する私。また調子こいてしまいました。

(だつ あんだるしあ しる だんあつ だ)

飲も~!歴代OB、OG! OB、老いた「切れ者」!2008年05月17日

自分も踊っていたので写真、撮れず!?
毎年恒例の明大教養ゼミのOB・OG会を「開催」しました。わたくしが本会の開催を取り仕切り、進行をつかさどる事務局長その人ですので、単に「参加した」のではないという自負があります。しかし、飲み放題のビール補給が間に合わない強烈な飲みっぷり!理性の糸があっさりと切れていきます。

宴も絶頂期を迎えるとさらに盛り上がり、参加者全員、音楽に合わせて踊りながら輪になって練り歩いています。フォルクローレのチャランゴとケーナの生演奏に合わせて、中高年が織りなすグリム童話「ハーメルンの笛吹き」の如き大行進!圧巻でした。
(のもれきだい おーびーおーじーおーびーおいた きれもの )

カツ丼凍てる、オルティンドーっか!2007年11月17日

http://blog.livedoor.jp/urtynduu/ より 明治大学リバティー・アカデミーのレクチャー・コンサート。今回はモンゴル遊牧民の歌の中でも、ゆったりとした歌である「オルティンドー」と馬頭琴の共演でした。モンゴルの冬は何と-30度。できたてのカツ丼(正しくは羊肉丼)も凍りつくほどの寒さ。

そんな自然と家族愛を歌うのは、モンゴルの芸術大学に留学しオルティンドーを学んだという三枝彩子さん。驚くべき歌唱力に圧倒された二時間半でした。ご本人のブログから実際の音源を確認することもできます。

(かつどんぃてる おるてぃんどーっか)

トルコに凝ると?2007年07月21日

右側がダンチョ団長
明大リバティーアカデミーのオープン講座第三弾「トルコ、ブルガリアの民族音楽」を受講しました。 笛(カヴァル)、弦楽器(サズ、タンブーラ、ガドゥルカ)による生演奏を聴かせてくれたのは、ダンチョ・トリオの三人。独特の変拍子が心を揺らします。

7拍子、9拍子、11拍子、どれも決して「変な拍子」ではないことがよく分かりました。中央の石田みかさんは江波戸ゼミ35期、それを聴く私は14期、レクチャーをつとめるのはご本尊、江波戸先生といった教養ゼミつながり。実際の演奏はこんな感じです。
(とるこにこると)

ガムランで、我、乱れ無し2007年06月16日

バリ島の影絵芝居の伴奏楽器
明治大学リバティーアカデミーのレクチャーコンサートを聴きに行きました。今回はバリ島の民族音楽、ガムラン。ガムランとはインドネシアの打楽器合奏のことです。独特の音色を聴くうちに、心が自然に落ち着いていきます。

演奏しているのはガムランでもかなり古い部類の、グンデルワヤンという楽器で、こんな音がします。ガムランで使われる音階は5音ないし7音です。また、それぞれの楽器は合わせて鳴らした時にうなりが生ずるよう、ずらして調律されています。(レクチャーで知った豆知識です。)

民族音楽、聴こう!2007年05月11日

めったに見ぬ手書き資料
明大リバティ・アカデミーの教養文化講座「民族音楽紀行」が始まりました。講師は我が師にして、齢75の江波戸昭名誉教授。テーマはシルクロードの音の旅。ユーラシア大陸の遊牧民たちの音楽を、秘蔵ビデオ、CDで聞いていく内容です。「鹿をしかと見る」等々の語呂合わせギャグも健在。この点でも、まさしく我が師です!?

受講生の大半はシニア・リタイヤ族という民族の人々。とはいえ、金曜、夜の御茶ノ水キャンパスで久々に学生気分に戻りました。内容を理解するというより、聞いて楽しむ講座です。自作テキストを自ら売りさばき、講座後は小宴会の座長をきめこむ師匠の姿、今も昔も変わりなし!
--- English ---    ---小市民---    ---Lionel Richie---    ---回文---


★HOMEはこちら です。  ★2004年以前の情報はこちらです。
新着情報は携帯からでもご覧になれます。http://nondenel.k.asablo.jp/blog/

<< 2008/11 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

このブログについて

★1982年、アルバム400万枚以上のセールスを記録したLionel Richie.そんなライオネルを敬愛しつつ、毎晩ビールを飲んで寝る、Nondenel Richieの日々の情報を回文を考えながら掲載しています。
 言葉遊びの「こじつけ」的な回文ばかりですが、大目に見てやってください。

※ここでの「小市民」は嘉門達夫風に「庶民」と同義で、本来の意味
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BE%AE%BB%D4%CC%B1&stype=1&dtype=0
とは異なります。

今日の天気&占い

携帯からアクセス

RSS

 

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索